ホテル芝田の宿泊予約-水都のやすらぎ-茨城・潮来・鹿島

茨城県 鹿島(かしま)市のおすすめ観光スポット

サッカーチーム鹿島アントラーズの本拠地でも有名であり、また剣豪の塚原ト伝(つかはらぼくでん)でも有名な鹿島市の観光スポットのご紹介です。

私のおすすめな場所といえば、まずは鹿島神宮ですね。歴史ある神宮でして、いろいろな建築物を見ながらの散策ができます。まず、目に飛び込んできたのが、大きくて立派な朱色の門(楼門)は、日光東照宮を彷彿させるような立派な門です。中には鹿などもいます。この鹿は、アントラーズのマスコットキャラでも有名ですね。ちなみに、アントラーズの由来は、鹿の枝角(アントラー)からきているらしいです。
また、不思議な形のお札掛けがあったり、神宮の奥の方には、大きな巨木に囲まれた林道があり、太古の神々が出てきそうな、神秘的な雰囲気に包まれていました。
駐車場は有料ばっかりだと思っていたのですが、後から聞いた話ですが、実は御手洗池の奥の方に、無料の駐車場があるらしいです。

鹿島スタジアムは、日本で始めての本格的なサッカースタジアムらしく外観も結構オシャレな流線型をしていました。選手達の練習風景を見学したいのであれば、クラブハウスの方で練習をしているようです。ここではしかお像にもあえたりします。

歴史好きの方には、塚原ト伝の墓や銅像めぐりもいいかもしれませんね。鹿島城跡から北浦沿いに行った所に塚原ト伝の墓があります。銅像の方はJRの鹿島神宮駅の前にある公園に立っています。

いがいに知られていない名物に、なまず料理があります。地元でも有名な店として鈴章と言うなまず料理のお店があり、私も初めてなまず料理なるものに挑戦しましたが、いがいやいがい、ぷりぷりとしていて、非常に美味しく頂きました。ぜひご賞味あれ!。場所は鹿島神宮から徒歩で1分ぐらいです。

鹿島市を観光する場合は、なるべく行きたい場所を、あらかじめリストアップしてから、観光した方がよろしいかと思います。
[PR]
by kaigakudan | 2009-02-16 17:54