ホテル芝田の宿泊予約-水都のやすらぎ-茨城・潮来・鹿島

茨城県 潮来(いたこ)市のおすすめ観光スポット

橋幸夫さんの歌「潮来笠」潮来の伊太郎~などで有名な茨城県潮来市の観光スポットのご紹介です。潮来市は水郷や水都とも呼ばれています。
私が観光で行った潮来市でまず一番おすすめな場所といえば、やはり前川あやめ園ですね。
潮来市営のあやめ園の中でも、前川あやめ園がメイン的な存在です。
だいたい例年6月の中旬ぐらいが見頃なのですが、園内全体に開花した花菖蒲(あやめ)の美しさには、ため息すらでます。
6月に開催されるあやめまつり期間中であれば、櫓舟(ろぶね)であやめを鑑賞しながら遊覧するのも、おすすめです。
入園料が無料なのもポイントが高いです。JRを利用の場合でも、駅から徒歩3分程度ですので、アクセスもいいですね。

利根川の反対側には「佐原水生植物園」という所もあります。こちらもなかなかおすすめです。
また、潮来は水郷と呼ばれるだけあって水脈も豊富でして、結構な釣り人を見かけたので、釣り好きの方にもいいかもしれませんね。

その他には、トンボ公園なるユニークな公園もありまして、5月から10月の間であれば、多種多様なトンボを見る事が出来ます。散策しながら水生植物やいろいろな生き物の観察も出来ますので、家族旅行などでは、お子さんも大喜びしてくれるかもしれませんね。

8月ごろであれば、花火大会がありますので、この時期に行くのもいいでしょうね。会場となる「水郷北斎公園」で鑑賞すれば、約3000発の水上からの打ち上げ花火を、楽しむことが出来ます。
[PR]
by kaigakudan | 2009-02-17 20:39